2013年5月1日水曜日

風邪を引いたので、今更ガンダム00ファーストシーズンを制覇してみた

月曜日になって、風邪気味だったのが悪化し、熱が出てしまったので、おうちで待機する羽目になりました。

地味にやりたいことがあったのに……(涙)

★個人的にはロックオンが好き★

そんなにひどい体調でもなかったので、ず~っと寝ているわけにもいかず、しかたなく、ガンダム00ファーストシーズンを全制覇してみました!

ガンダム00は、本放送のときに5話ぐらいで玉砕していたのですが、今回はがんばって最後まで見ることができました。

とはいえ、この話はやっぱりバランスが悪いですね~(苦笑)

人種や宗教、差別に起因する紛争を描こうとしているなら、もうちょっとキャラクター設定をちゃんとするべきだったと思います。

高河ゆんさんのキャラクターデザインは国籍不明だから、まったくしっくりきません。

刹那がアラブ系のキャラクターだと一目でわかる人がどこにいるんだってーのw

キャラクターの数も多すぎて、役割をきちんと描ききることができていないので、「何でこの人登場したの?」と思うことが多いように思います。

トリニティとか、別にいなくてもよかったんじゃね?とか思うし、子どもふたりがつるんでいる?AGENTとかもなんなのよ……と思いますw

世界を変革するとかいいながら、子どもたったふたりで、世を傍観する姿は異様。ありえないしw

ダブルオーのいけないところは、リアリズムとアニメらしい空想の世界が無頓着に混じり合って御都合主義を演出してしまうところですね。

かなりイタイw

あえて特定人物の内面を追うのではなくて、客観的にストーリーを進め、壮大なスケールの話にしようとしていたのだとは思いますが、結論からすると、失敗だったと思います。

政治という大人の話を描ききることもできず、いかにもガンダム的な子供の話にもできなかった。

同じ荒唐無稽でも、コードギアスのほうがやっぱりおもしろいです。

やっぱり、監督の実力の差だろうと思います!

★谷口悟朗監督のほうが、やっぱりおもしろい!★

0 件のコメント:

コメントを投稿