2013年5月28日火曜日

冬がインフルエンザのピークというが、ほんとうにやばいのは夏という話

先週の土曜日の早朝から、なんか急に体調不良に陥りました。
リレンザ
なんか、熱があるかな? なんだろ、疲れてるのかな~……??

などと思っているうちに、病院の内診の時間が過ぎてしまい、とんでもないことに(涙)

わたしは健康信者でもなんでもありませんが、ぶっちゃけ運動とかしなくても健康ですw

牡蠣アレルギーだったりしますが、大病もしたことないし、風邪をひくこともそんなにありません。

ですが、今回は様相が違いました。

人生初体験・体温39度!

フツーに、体温計が壊れてるのかと思いましたw

わたしは普段健康なときは昼間に眠くなったりしない人なので、いくらでも眠れる状況に違和感があったものの、ご飯が食べられたり、頭痛がしなかったりしたのもあり、いったい自分に何が起きてるんだ~!!!という疑問符が頭の中を満たしたのも事実です。

2日間ほとんど死ぬように寝ても熱が下がらなかったので、さすがにヤバイかも、と思って病院に行ったら↓

インフルエンザ

でしたw

しかも、それがどうやってわかったか、というと、病院に行く前に同僚からもらったメールに「隣に座ってる人はインフルで休みだ」と書いてあったため、それをセンセに自己申告してみたからでした。

病院のセンセは「申告してもらわなかったら、「インフルエンザの検査しなかったよ~!」と明るく話すていたらくw

冬だと高熱が出た段階で半強制的にインフル調査送りにされるのだと思いますが、時期はずれになると、ほとんどの場合いちいち検査せずに病院では「風邪」でかたづけることにしているものと推測されます。

その証拠というべきか? 今、会社がプチ・パンデミック状態でw、仕事でやりとりするメールで知る範囲では、いきなり休む人が続出しているようです。

なかには、1/4ぐらいの確率でマスクしている部署があり、39度の熱が出たとかいいながら、みんな「インフルじゃなくて風邪です!」とか言い放ってるらしく、ありえないとか思っている自分がいます。

絶対にインフルだから、それ~!

人間って、やっぱり固定概念に惑わされやすいおばかさんなのだなと思った次第……。

プチパンデミック状態ということの認識さえできずにいるw

この時期に具合が悪くなったかたは、思い当たる節があればぜひインフル申告を自力でしてみましょう!

★病院にマスクしていかなかったら、ご~いんにマスクを1枚50円で買わされましたorz 今の時代、マスクは常備薬的な位置づけといえなくないですね★

0 件のコメント:

コメントを投稿