2012年12月26日水曜日

数の子と黒豆を買っておせちの準備

いよいよ年末になってきたので、有楽町ビックカメラで年賀状を印刷するためのプリンター用のインクを買ったついでに、築地に行きました。

けっこ~混んでいましたが、それでも30日や大晦日の比にあらず。

というわけで、さくっとお買い物しました。

お料理教室で今年おせちコースをコンプしたので、ぜひ作らねば~という感じであります!

ひとつは干した数の子。
干し数の子
きょうの料理で有元葉子さんが「干したものをいつも戻して使っている」といっていたので、今年はこの干した数の子を戻してお料理してみることにしたのでありました!

といっても、そんなにカチコチに感想したものではないので、戻すのもそんなに時間がかかず、らくちんぽいです。

もうひとつは丹波の黒豆。

今年はがんばって黒豆も自力でつくってみようかと思いますw
丹波の黒豆・飛切
上手にできるといいな~。
★黒豆を煮るときは、鉄が必須ですね!★

0 件のコメント:

コメントを投稿