2012年12月15日土曜日

塩麹豚のお手軽ポットローストを作ってみた

出かける前にちょっと時間があったので、塩麹豚のポットローストを完成させました!
ローストポーク
お料理教室でお手軽ローストビーフを習ったので、その応用編です。
ポイントは
  • ルクルーゼの20cmで作るなら、400g~500gの大きさの肩ロースを使う
  • 前日夜に豚肉に塩麹を塗って寝かせる
  • 蒸し煮にする前に、豚肉の全面にきれいな焼き色を付ける
  • キャベツ、タマネギ+酒を使い、野菜から出る水分で蒸しに煮にする
  • 20分ぐらい蒸し煮にしたら、豚だけ鍋から取り出してアルミホイルで巻き、豚肉を休ませる
  • あら熱が取れたら包丁で切る
ことですかね~。

塩麹だけだと味が薄いので、岩塩や柚胡椒などを添えて食べるとよいかと思います!

あと、わたしは寝かせるときに脱水シート「ピチット」さんを使いました!

ピチットさん、安くないけど、あると便利~。
★やっぱり一家に一つほしいところですね! 上手に使うと、魚の一夜干し的なものも作れます★

0 件のコメント:

コメントを投稿