2013年2月10日日曜日

e-TAXが本当にわかりづらい

青色申告が始まったので、e-TAXの準備をしておこうと思い、フェリカポートが稼働するかどうかをチェックしてみました。

予想通り、最初、全然動かなかった……orz

フェリカポート

うちのVAIOはフェリカポートを内蔵してしまっているので、外付けを動かすためにまずは内蔵のポートを停止。平成24年度用の準備用ソフトをインストールしました。

が!!

「カードにアクセスできません」というエラーメッセージが出てしまいます。

e-TAXのウェブサイトみても、超わかりづらくてなにがなんだかわからず……で、しかたなくgoogle先生に聞いてみました。

すると、大阪府のサイトに「JAVAのJREのバージョンが違うと認識できない」という記述を発見!

というわけで、大阪府のサイトにあったJREの更新ができるサイトのリンクをたどっていってみると、そこは英語表記oracleサイトでした。

英語できないひとだったら、あまりにかわいそうw

もう少し気を遣ってあげようよ、とちょっと思いました。

とはいえ、さっそくJREをダウンロードしてみたら、ばっちりフェリカポートが稼働しました!

Google先生、ありがとう~!

★e-TAXを利用するには、公的個人認証サービスに対応している特別なリーダ・ライタが必要ですよ!★

0 件のコメント:

コメントを投稿