2013年2月14日木曜日

有次の柳刃包丁(24cm)を買ってみた!

築地の有次で、柳刃包丁の24cmを、ついに買いました!

杉本で小出刃を買っていますが、やはり個人的には有次のほうが相性がいいような気がしたからであります!
有次 柳刃包丁 24cm


お料理教室のセンセから「絶対柳刃も買うことになるはず……」と言われていましたが、たしかにその通り!

購入の誘惑に抗うことはできませんでした!

さびにくい仕様のものと、鋼オンリーのものとどちらがよいか、という話をお店のスタッフさんとしましたが、結局は鋼オンリーでキメることにw

刃の長さはまな板やキッチンの大きさにもよるけれども、長い方が一気にサクを降ろすことができるのでオススメだそうです。

いろいろ悩みましたが、包丁は鋼のほうが切れるといわれると、やっぱりそのアドバイスにも抗うことはできませんでした。(※しかも価格は安いw)

あとは包丁を扱う腕と、包丁を磨く腕を切磋琢磨するのみです!

この間包丁を研ぐという作業に突然開眼した気もするので、がんばっていきたいとおもいます。

とりあえず? なんかお刺身でもつくってみようと思ってます。

今週末は(朝早くの買い出し)がんばるぞ!

とはいえ、明日は飲みに行っちゃうんですけどね~(苦笑)

★女性なら、小柄な方でない限り24cmの刃渡りがオススメ!★

0 件のコメント:

コメントを投稿