2013年4月13日土曜日

曲げわっぱのお弁当箱で、初弁当出勤!

会社に持っていくお弁当を、自力で作ってみました!
鶏モモの香り揚げほかお弁当
けっこう、それなりにできましたよ!!

本日のメニューは↓

  • 鶏肉のネギ揚げ
  • ヒジキ煮
  • 卵焼き
  • 中華風漬け物
  • ミニトマト

お料理は、分けとく山総料理長の野崎洋光さんの「お弁当の方程式」というヤツを参考に作ってみました。

作りながら、やっぱりお弁当というのは、お弁当の極意というものがあることに気づきました。
冷めてもおいしいものを作るには、材料にだいぶ気を配らないとだめなのだと気づいた次第です。

それはそれで、楽しい!

わたしがほぼほぼ毎日視聴しているNHKの今日の料理で、今月から「栗原はるみのお弁当12ヶ月」という企画がスタートしたのですが、料理そのものはともかくとして、「お弁当を作るとご褒美がある。一年も作ったら料理がすごく上手になる」とコメントされていたのにはちょっと感動しました!

お弁当作って料理の腕を磨けるなら、それはそれでいいなあ~と。

無粋な警察の嫌がらせによる旧海岸通りの屋台死滅作戦により、ランチに対して新しいアプローチが必要となっていましたが、社食のヤバそうな料理を食べるぐらいなら、自力で作ったお弁当で料理の腕を磨く方がよほど前向きな気がします。

適当に力を抜きながら、がんばりたいと思います!


★2段重はおにぎりとかでおかずだけ持っていくときに便利だと思って買ったけど、やっぱり小判弁当も欲しくなりました。王道ですね、これって!★

0 件のコメント:

コメントを投稿