2013年1月1日火曜日

あけましておめでとうございます

2013年があけましたね!

1年でもっとも街中に人出が多いというw、新年早々の高輪近辺で初詣を敢行してみました。

まず向かったのは高野山東京別院↓
高野山東京別院 
密教系なので、お堂が超ゴージャスで立派。とにかく、きれい。お経をあげるならわしも美しく、個人的には超お気に入りです!
多くの人が参拝していて、けっこうな混雑っぷり。

新年あけたときは、甘酒が無料で振る舞われるのもナイスです!↓
高野山東京別院
そのあとは、高輪神社へGO!

宗派とか、そういうのはとりあえずおいておいてw 夜のおさんぽも兼ねての参拝です。
高輪神社
高輪神社は小さいけれど地元の人にはとっても愛されている神社で、けっこう混みます。

社が小さいので、こちらのほうが行列ができますねw

こちらでは、高野山別院よりもさらに振る舞われるものが多いのが特長です。

甘酒はもちろんのこと↓

高輪神社 甘酒

御神酒も無料で配られます↓
高輪神社 御神酒
わたしはゲットしませんでしたが、これ以外に、汁物も無料で配られますw

ここの神社の何がいいかって、神社や寺というものが人間の社会のなかでどういう役割を果たしてきたのかをよく知ることができること。

人間がコミュニティを形成する軸としての役割をこういう施設が担ってきたのだなと思うとともに、人間の弱さと智恵を思い知ります。

高輪神社
なんか、あったかい感じのする場所なのがいいですよね。

有名なお寺や神社にはない、地域密着型なのがやはり愛されるポイントだと思います。

そして遅くなりましたが、本年もどうぞよろしくお願いします。

★最近は麹ブームで甘酒も人気ですね★

0 件のコメント:

コメントを投稿