2013年1月2日水曜日

今年はおせちもちょっとグレードアップしてみた!

今年は、おせちもちょっとがんばって、グレードアップしてみましたw
おせち
黒豆をガッツで作ったのが最大のチャレンジでしたが、それ以外にも、数の子、紅白なます、鶴の芋、お雑煮などを作ってみました。

栗金団とか、伊達巻きとか、昆布巻などは来年への申し送り事項ということでw

お雑煮は、確かに作ったのですが、うっかり、かしわを入れるのを忘れました……失敗。

今年はのし餅を高輪台では有名なお餅やさん「松嶋屋」で買ってみました。
松嶋屋 のし餅
3600円するという、けっこうなお値段ではありますが、36コお餅を取ることができます。

なにより、つきたてっぽい『くたっ』としたやわらかいお餅をお店で渡してもらえるのがうれしい!

のし餅半分になってるのなんて、そうそう東京ではお目にかかれません。

ちなみにおせちのお相伴には大吟醸の「白龍・笹屋茂左衛門」。
大吟醸 笹屋重茂左衛門
大吟醸らしいどっしり感のあるお酒で、おいしいです。

ぶっちゃけ、このお酒ならこれ単体でも充分おいしくいただけるのでは、と思います。

そして、夜は鴨鍋とか作ってみました↓ 三越で売ってたので。

鴨鍋
久しぶりに鴨食べました。

ジビエ、食べに行きたくなりましたw

人間の欲は108の鐘の音が鳴ったところで、そうそう消えない……ということでしょう!

本年も煩悩の赴くがままにがんばります!

★モンドセレクション受賞がちょい微妙な気がするかもしれませんが、やっぱりおいしいと思います。★

0 件のコメント:

コメントを投稿