2013年6月6日木曜日

水キムチ@はなまるマーケットをつくってみました♪

冷蔵庫に何となく残っていた野菜たちをやっつけるステキなメニューをはなまるマーケット@TBSでやっていたので、作ってみました。
水キムチ
韓国料理の夏の定番、水キムチです!
はなまるマーケットで紹介されていた水キムチは、超ジャパニーズ版といってもよく、アミの塩からなど購入しにくい食材を使わず、お米のかわりに上新粉を使っています。

なので、作るのはとっても簡単!

漬け汁は↓のようなシンプル材料です。
  • 水 400cc
  • 塩 小2
  • 上新粉 小1
お野菜は水と同じ量の400gを適当な大きさに切り、漬かりにくいもの&水気が多いものは塩をしてしばらく置いて不要な水分を出して切ってから、漬け汁につけます。

そのとき、発酵するために栄養が必要なので、リンゴなどの糖度の高いものを入れればOK!

フツーにキムチ作るときもリンゴやお米は必要なので、

え~、ちょっと気持ち悪くね?!

みたいな、日本人的先入観はやめましょうw!


食べ頃は、つけてから、2日~4日です。

わたしも自力キムチを作ったことがあって、半信半疑でおかゆとかリンゴとかいれてみましたが、フツーにおいしくできました!

はなまるのレシピは超お気軽なので、もうちょっと本格的なのもつくってみたい気がします!


★番組でも紹介されてましたが、小松菜の水キムチもおいしそう~!★

0 件のコメント:

コメントを投稿