2013年6月15日土曜日

有楽町の交通会館B1にあるわかやま紀州館で買った梅で、梅干しを漬けてみた

ここ数年、6月に入ると超ジャパニーズ的な手仕事をしていたのですが、最近はちょっと忙しく今年はやめようかな?と思っていました……が!
完熟梅
お弁当のために梅干しはつくってみることにしました!
楽天でおいしい梅をゲットしようと思いましたが、わたしは日中家に居ることがないので鮮度にこだわる農家さんの食材はなかなかゲットできません。

お届け日指定NG、宅配ロッカーNG、郵便局留め置きNGとか注文をつけられると、ほぼほぼ萎えるわけなのですが、まあ、とはいえ、妥協せず良い商品を届けたいという農家さんの気持ちもわかります。

というわけで、打算の産物?的にに、有楽町の交通会館にテナントとして入っている「わかやま紀州館」で完熟梅を購入することに。

今、白梅酢をあげる作業のまっただ中です!

めんどうだな~とも思いますが、でも、こういう日本ならではの育ゲー的お料理を仕込んでいるとそれなりに毎日楽しいです!

これはやったことがある人以外にはわからないはず……!

まめな方、完成したときの達成感が好きな方にはオススメのお料理です!

0 件のコメント:

コメントを投稿