2013年8月4日日曜日

半端な覚悟で鞍馬寺に行くもんじゃないと思った件

京都に行ってきました。

鱧が食べたかったので、それだけできれば特に他に目的はなかったはずなのですが、そこはアレ、わたしも日本人なので?! とりあえず観光もすることにしてみました。

鞍馬寺
というわけで、京都駅から約1時間、鞍馬寺&貴船まで足を伸ばすことに……。
鞍馬寺は、京都のパワースポットとして有名なようで、外国人のトラベルガイドにも載っているほどだとか。

山の上にあるので、本殿までたどり着くのは容易なこっちゃありません。

ケーブルカーがあるようですが、鞍馬寺としては徒歩で上ることを推奨してたりもします。
鞍馬寺
鞍馬寺のエリアは純粋に自然の気が満ちてる感じです。

本殿の正面にある六芒星の処に立つと、四方八方から風が抜けて行くのを感じられます。たぶん、これを以てパワースポットと呼ばれているんだと思います。

パワースポット好きの方にはオススメ……といえばオススメですが、鞍馬~貴船間を徒歩で移動しようとしている方は、ハイキングの準備をお忘れなきよう。

牛若丸が修行に励んだ?というだけあって、けっこ~キツイ道のりです。
木の根道
特に靴は重要です! サンダルとか下駄?!とかの人もいましたが、まあフツーにやめておいた方がほうがいいです。

鞍馬山は本殿までは整備されていますが、貴船に抜ける山裏は整備されているとは言いがたい状況ですので。
運動不足の私は、翌日ふくらはぎが筋肉痛で、アイタタタ……って感じになりましたw

★パワースポット好きの方にはこんな本もオススメ★

0 件のコメント:

コメントを投稿