2013年8月15日木曜日

Olasonic(オラソニック)のUSBパワードスピーカー TW-S7を買ってみた

すっごく今さらですが、Olasonic(オラソニック)のUSBパワードスピーカー『TW-S7』を買ってみました。
オラソニック USBパワードスピーカー SW-S7
PCオーディオブームがトレンドとなりつつある今、「めんどくさい……」ではすまなくなりました(苦笑)

お盆こそ、仕事のための勉強! イマでしょ!
本日は朝っぱらから、特選街を参考にしながら、ハイレゾ音源再生ソフトの定番「foobar2000」をPCにインストール。

もちろん、WASAPI設定をするためにfoobar2000サイトの「component」タブにあるWASAPI output supportもダウンロード+設定しました。

そのあと、高音質用のCDリッピングソフトの[dBpoweramp」をPCにインストールしました。

dBpowerampは1ヶ月弱は無償で使えるようだったので、とりあえず無償ダウンロードを実行しましたが、英語メニューなのはいまいちなものの、機能的にはめっちゃすごいw

楽曲取り込み時のいろんな情報をPCで確認できるようになっているので、間違いが起きにくいです。アルバムアートワークを、ンターネット上から持ってきて貼り付けられるのもステキな機能!!

iTunesではできませんからね。なんか、ちょっと嬉しかったなw

このソフトならお金払ってもいいな……!

素直にそう思えました!

で、アマゾンにてUSB DACを内蔵しているOlasonicのスピーカーもポチリ。
オラソニック USBパワードスピーカー
いくつかあるPCオーディオ用スピーカーとしてわたしがこれを購入した理由はいくつかあります。

挙げてみると、こんな感じ↓
  • USB DACをスピーカー内に内蔵している(アンプを別に買うほどにはこだわりがない)
  • AC電源を必要としない(PCからのパワー供給で駆動できる=配線が少ない=部屋が汚くならない)
  • PCと接続する以外の用途は想定していない(持ち運びするならNuForce CUBEも購入対象になる。指向性があってもいい)
  • そこそこユーザーさんの評判がよい(失敗したと思ったら売り払える)
  • 価格が1万円以下(気軽に買える)
この商品はホントシンプルで、誰でも買ってすぐに使えるのがいいと思います!

箱をあけると、高性能シリコン製インシュレーターが入っているのがわかります↓
オラソニック USBパワードスピーカー
更にその下には、本体が格納されています↓
オラソニック USBパワードスピーカー
以上終了!! 簡単なマニュアルを除けば、ですが。
オラソニック USBパワードスピーカー
右用のスピーカーには、USB端子と左スピーカーを接続するための端子が付いてます。どちらも接続は超簡単。
オラソニック USBパワードスピーカー USB接続
ラソニック USBパワードスピーカー スピーカー接続
ま、要は挿せばいいという……w

音は、PCのスピーカーと比較すると格段にいいです!!

重低音が出るか……といわれると、そこまで重低音じゃないと思いますが、でもこのスピーカーを使って音楽を再生すると、全体的に厚みのある音が出てきます。

音楽の細かな表情も再生されるし、定位感もあって聞きやすい。

パソコンの前に座って、「ながら」で音楽を聴くなら、このレベルで全く問題ないと個人的には思いました。

そして、今更ながらに驚いたのは、Olasonic×iTunesで再生すると、同じ音楽ファイルなのに音が悪いと実感したこと。

Foobar2000で再生したときとでは雲泥の差です。

私は音マニアではないので、そんなにスゴイ音を追求したりするつもりは一切ありませんが、だがしかしこれからPCでの楽曲再生はFoobar2000を使ってみたいと思います!

というわけで、しばらくは売り払うつもりはなくw、使ってみるつもり!

YouTubeやHuLu、バンダイチャンネル、ニコ動を使ってる人も、PCのスピーカーで聴くよりははるかにいい音で作品を楽しめますよ!

オススメです!

★安っぽいという人もいますが、価格からしたらそんなに安くないです! つか、たぶん安っぽいという人はオーディオマニア的な一群のひとだと思います…★

0 件のコメント:

コメントを投稿