2013年3月30日土曜日

もやしを使う浜松餃子を作ってみた!

餃子と言えば、宇都宮が超有名ですが、浜松の餃子も侮れません!

というわけで、浜松餃子学会認定レシピで、浜松餃子を作ってみました♪

浜松餃子
な~んて、言ってはみましたが……。

お手本となったフリーペーパーのレシピの書き方があまりよくなくて、作り方を間違えましたw

本当は餃子に添えて出すもやしを、うっかり餃子のたねの中にいれてしまったという。

でも、それなりにおいしかったです! これぞB級グルメといった味で、もやしのせいかある意味ジューシーにできました!

というわけで、本来の作り方を書いておきます。材料は以下の通りです↓
  • キャベツ 300g
  • タマネギ 30g(キャベツに対して1/10)
  • 豚挽肉 75g
  • にんにく 5g
  • 生姜 2g
  • 鶏ガラスープの素 8.5g(少量の水で溶く)
  • ごま油 大さじ1強
  • 砂糖 4g
  • 味噌 1.5g
  • 塩・胡椒 少々
  • 餃子の皮 50枚程度
  • もやし 適量
作り方は以下の通り↓

  1. キャベツはみじん切りにして塩を加え、出てきた余分な水分をよくしぼる
  2. タマネギはみじん切り
  3. キャベツ、タマネギ、豚挽肉、にんにく、生姜、鶏ガラスープの素、ごま油、砂糖、味噌、塩&胡椒を加えてよく練る。(※私の場合は、ここでざく切りにしたもやしを投入)
  4. 餃子の皮で餡を包む
  5. 熱したフライパンにサラダオイルを加えて温め、餃子を円形に並べる。餃子の底面に焼き色が付いたら、湯を適宜加えて、ふたをして蒸し焼きにする
  6. 水分がなくなったころに、いったんふたをあけてごま油を加え、ふたをしめて強火で数十秒焼く
  7. 皿に取ったら、中央にもやしをのせて完成!(※私の場合、具に加えてしまったのでこれは省略)

にんにくが入っているので、わりとメリハリのきいた味ではありますが、もやしのせいでさっぱりといただくことができます!

醤油+酢+ラー油+赤柚胡椒とかのタレが個人的にはおいしいと思いますが、九州の茅乃舎の「つぶぽん酢」もおいしかったです!

GWは浜松に行こうかな~って、ちょっと思いました!

ご興味があればぜひ作ってみてください!
★とはいえ、買うのが手っ取り早いですよねw★

0 件のコメント:

コメントを投稿